レポート

第2回ビジネスツイッター活用セミナーを開催致しました。 2010.7.13

第2回ビジネスツイッター活用セミナー 2010年6月29日(火)に開催された第1回ビジネスツイッター活用セミナーに引き続き、2010年7月13日(火)の午後6時半より鈴鹿商工会議所の本館にて第1回と同様に、主催:鈴鹿商工会議所(中小企業相談所)、後援:鈴鹿市・鈴鹿市観光協会、協力:鈴鹿ビジネスツイッター研究会とし、また早くから三重県桑名市でツイッターを活用したセミナーを行っている講師の方々をお招きし、第2回ビジネスツイッター活用セミナーを開催致しました。
当日は雨が降っており、お足元が悪い中を起こし頂き、参加して頂きました皆様及び講師の皆様、誠にありがとうございました。

第2回ビジネスツイッター活用セミナー さて、第2回となるビジネスツイッター活用セミナーでは、鈴鹿商工会議所の会員様と非会員様を含めておよそ40名の方々にご参加頂きました。
参加していただいた方々の大多数が第1回目のビジネスツイッター活用セミナーに参加して頂いた方々で、ツイッターにかける想いを感じられました。
セミナーは鈴鹿商工会議所4階大ホールにて行われました。

第2回ビジネスツイッター活用セミナー 桑名からは、第1回と同様にビジネスホテルを経営しているビジネスホテル ビーエルの佐野 康治氏をお招きし、また全国でセミナーの講師として活躍するノブ横地氏に講演をして頂きました。
佐野氏はツイッターのサービスで有名なmeyou(ミーユー)の「企業・メーカー」部門のランキングで2位を獲得しています。(2010年7月14日現在)またノブ横地氏は日本の都道府県でのユーザーランキングを提供しているまちツイというサービスで登録されている日本全国200万人中73位に位置し、三重県ランキングでは1位を獲得しています。(2010年7月13日現在)

第2回ビジネスツイッター活用セミナー 第1回のビジネスツイッター活用セミナーでは「ツイッターを知らない・やったことがない」という方々ばかりでしたが、その後各々ツイッターを使用して頂いている中での第2回ビジネスツイッター活用セミナーでしたので、ノートへメモする方以外にも実際にツイッターのつぶやきでメモをとっていらっしゃる方も見かけました。

第2回ビジネスツイッター活用セミナー 第2回のビジネスツイッター活用セミナーは実際にツイッターを使用して頂いている方向けで、第1回に比べ更に専門的でビジネスに向けて有効な内容となりました。
前回に引き続き、大盛況のうちに第2回ビジネスツイッター活用セミナーは終了し、その後は懇親会として多業種の方々が名刺交換を行い、またツイッターや自社について話をされていました。

第1回、第2回とビジネスとして活用するためのツイッターセミナーを、前述した通り、主催:鈴鹿商工会議所(中小企業相談所)、後援:鈴鹿市・鈴鹿市観光協会、協力:鈴鹿ビジネスツイッター研究会として開催できましたことを心から感謝申し上げます。今後とも鈴鹿ビジネスツイッター研究会ならびに「8ツイ割り」「鈴鹿なう!」をよろしくお願いいたします。

またセミナーに参加していただきました皆様におかれましては、鈴鹿ビジネスツイッター研究会と連絡を取りながらビジネスとして活用した地域の発展に繋がればと考えており、ツイッターを活用し今後益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

講師
ビジネスホテル ビーエル 佐野 康治氏 (@hotelbl)
有限会社ザワン ノブ横地氏 (@exhige)
主催
鈴鹿商工会議所(中小企業相談所)
後援
鈴鹿市
鈴鹿市観光協会
協力
鈴鹿ビジネスツイッター研究会

運営サイト

鈴鹿なう!ブヒモトレーシングチーム 鈴鹿なう!ブヒモトレーシングチームでは、市民レベルでもレース参戦が可能である事を証明すべく作られたチームです。 2011年は2輪の「Mini-Moto4耐」と鈴鹿F1時に開催される4輪の「鈴鹿BOXKARTグランプリ」に参戦。
鈴鹿なう!ブヒモトレーシングチームのサイトへ

Fツイ割 「Fツイ割」は、鈴鹿F1日本グランプリ開催期間中の割引情報のつぶやきをリアルタイムで表示しているサイトです。
つぶやきがユーザー同士の情報交換やコミュニケーションとなり、鈴鹿野を熱く盛り上げてもらうことを目的としています。
Fツイ割サイトへ

8ツイ割 「8ツイ割」は、鈴鹿8耐開催期間中の割引情報のつぶやきをリアルタイムで表示しているサイトです。
つぶやきがユーザー同士の情報交換やコミュニケーションとなり、鈴鹿の熱い夏を盛り上げてもらうことを目的としています。
8ツイ割サイトへ

鈴鹿なう! 「鈴鹿なう!」は、三重県鈴鹿の地元から、楽しいイベント、おいしいお店情報など…「鈴鹿の今!(なう)」をUSTREAMによるライブ動画でお伝えしています。
地域の「生の情報」を鮮度にこだわり発信し、鈴鹿の元気を全国に伝えています。
鈴鹿なう!サイトへ

会員

  • tocotocoboy
  • j1travel
  • sobaquu
  • maidomorimori
  • toshiokubata
  • yebisupower
  • nakajima_33
  • hiroshitsujino
  • kamayanxx

お問い合わせ

当研究会に関するお問い合わせはこちらからお問い合わせください